水急不流月

信じる道を突き進め

大分アジング釣果最前線(2023/04/28)出た!!尺アジ!!

世間ではすでにGW(ゴールデンウィーク)に入っている方も多いだろう。 今年のGW。勤め先によっては4/29から5/7までの9連休らしい。 生憎私の勤める会社では、5/3から5/7までの5日間しかない。 しかし、世間が休日だと浮かれている時にこそ働かなければなら…

尺メバル捕獲の絶対条件

尺メバルの条件。 その最も重要なものはポイントの選択だ。 3月10日の深夜。 尺メバル捕獲の為に、自宅から1時間近くかかる場所へと赴いた。 近場で釣りができる場所は20分も車を走らせればいくらでもある。 それなのに、そんなに時間をかけてまでそのポイン…

大分アジング釣果最前線(2023/02/25)強風でも釣れる

先週末はベタ凪だったが、この週末は爆風吹き荒れる天気となった。 それでも釣れるのだから、アジングは面白い。 今年に入ってから風の強い日に釣行していることが多く感じる。 会社員であり、家庭を持つ身である以上普段から自由に釣行できることは無く、週…

アジングの極意を【釣りガール小野真央】へ伝授せよ(後編)

前編の記事はこちら。 薄ら明かりの中でもわかるほどの輝かしいフレッシュさと可愛らしさに溢れる女性。 その正体は、小野真央さんでした。 ま、この話が持ち上がった時点(最初に会社の先輩に頼まれた時)で聞かされてはいたんですけど。 ここで少し余談に…

アジングの極意を【釣りガール小野真央】へ伝授せよ(前編)

鴇色(ときいろ)の河津桜を横に見て垂らす釣り糸群青の海 令和5年2月18日。 大分県の某所にてアジング釣行してきました。 詳しい場所は控えさせていただきますが、気になる方は上記の句をヒントにお探しください。 ヒントというよりほぼ答えですが。 この日…

ブログ再開します。

最終の更新日からどれほど経ったのだろう。 最後の投稿が2020年の10月だから、、、 えッッッ!!! もう2年以上更新してない。 それもそのはず。 新型コロナウィルスが流行り始めたころから書かなくなったのだから。 思い付きで始めた「ブログ」。 最初の頃…

佐伯市エギング釣果情報(2020/10/10)台風一過、しかし爆風

台風14号が過ぎ去った10月10日。 しかし、その影響はまだまだ残っていました。 毎年感じることですが、週末に天候不良になることが多すぎる。 台風だったり、雨だったり。 少しくらいの雨ならば気にせず釣行するのですが、さすがに爆風が吹き荒れると厳しく…

佐伯市エギング釣果情報(2020/10/3、2020/10/4)サイズより数

闇夜に輝く満開の月。 爆釣の予感しかしない。 ってことで、週末エギングを満喫してきました。 金曜の夜は22杯。 土曜の夜は15杯。 (多すぎるため写真は抜粋) ただ、サイズは大きくても300g程度でした。 平均だと150~200gほど。 それでもアタリの多さに…

佐伯市エギング釣果情報(2020/9/26)強風注意報

とても強い風が吹き荒れる週末でした。 沿岸線では波が道路まで打ち上がっているとこもあるくらい。 だからといって条件の良いタイミングばかり選んでいられないのが週末アングラーの宿命。 結果は惨敗。 やはり爆風には勝てません。 それもそのはず、異常な…

佐伯市エギング釣果情報(2020/9/19)コウモリ釣れた

朝晩の寒さを感じるようになってきた今日この頃。 そろそろキープサイズが確保できるはずと意気込んでエギングへ行った週末。 結果はこちら。 潮は満潮からの下げ。 風も強くはなく、いかにも釣れそうな雰囲気の中週末釣行スタート。 「先週は新子ばかりだっ…

無思考な人間は、いつまでも無能な窓際族

これまでに、私たち人間は「人」が想像し得る全てのモノを「カタチ」にしてきた。 それは過去の偉人たちによって成し遂げられてきた。 鉄の塊は空を飛び、自分から遥か離れた場所の映像をリアルタイムで見られ、得たい情報を手元で瞬時に探すことが出来る。 …

当ブログより大分県へ釣行しようとしている方へ!!

当ブログにてエギングやアジングなどのポイントを幾つか紹介させていただいています。 それをご覧になり来県しようと考えていらっしゃる方は、この記事に最後まで目を通していただいてから来県されるようお願い申し上げます。 移されるより移す心配 みなさん…

人生はRPG(ロールプレイングゲーム)だ!!

曇天から降り続く雨。 それはまるで止む気配も無く、外の寒さを助長させるように冷たい。 時折吹きすさぶ風に身を震わせながらも笑みをこぼし戦い続ける。 その時を信じて。 シトシトと降り続く雨の中、そそくさと家族の居る家を抜け出す。 月さえも見えない…

「マナー」というよりも、そんなことくらいは「常識」だろう?

曇天の週末ほど気分の高揚する日は無い。 できれば小雨でも降って欲しいものだ。 こんなことを言ってしまうと行楽予定の方達から白い目で見られてしまいそうだが、私にとっての好天がソレなのだから仕方ない。 アジンガーやエギンガー等のアングラーが溢れか…

飛距離だけが全てじゃない。しかし、届かなければ話にならない!!

皆さんはアジングのリグは何をメインとしていますか。 この問いに対し、「ジグ単」と答える人が大多数では無いかと思う。 私は毎週末海に足を運んで釣行しているが、実際に見かけるアジンガーの方は9割以上が「ジグ単」である。 では何故「ジグ単」という選…

(大分県佐伯市)モイカ情報最前線「今年はよぅ釣れるで」

今年もあと僅かで終わりです。 エギングシーズンに突入してから更新が滞っていたのは、年内に100杯釣りたかったから。 目標まであと12杯。 年末の休暇中に達成します。(無理な気がする笑) この冬は例年に比べ暖かい日が多く、水温もまだまだ下がり切…

10月27日深夜 後から来た男女4人組の釣行者から奪われた(大分県佐伯市鶴見吹浦)

週末(11/26、11/27)に二夜連続のエギングに行きました。 釣果は26日の夜に獲れた一杯のみ。少し残念な結果です。 ヤマシタ エギ王 K 3.0号 シャロー キャロットゴールド posted with カエレバ 楽天市場でチェック Amazonでチェック 27日の夜は辰ノ口鼻へア…

フロートリグを習得し更なるアジングの高みへ

フロートリグ完全マスターへの道。 アジングは詰めるほどに奥深さや難しさを感じる釣りである。フロートリグをマスターし更なる釣果アップを目指そう。

シマノ セフィアエギングパーティーの競技規定を誤認していたのは私だけ?

セフィアエギングパーティー大分大会参加者の方々お疲れ様でした。 ゲストの湯川マサタカさん並びに彼方茜香さんも、遠方よりお越しいただきありがとうございました。 毎年佐伯市を大会本部として主催してくださっているシマノのみなさま、大変お疲れさまで…

佐伯市エギング最前線(2019/10/5、10/6)濁り潮に利くアピールカラー

2019/10/5深夜 この日は四浦にいこうかとも思ったが、相棒が先行している鶴見へと向かうことにした。 エギングパーティーの開始時刻約1時間前にポイントに到着。 エギングパーティーで人が多いかと思っていたが、意外にもポイントまでの道のりではアングラー…

2019年 エギング完全にシーズンイン(鶴見・米水津)

9月末。 例年通りならモイカのキープサイズが出始める頃。 期待に胸を膨らませて釣行してきましたが、期待が大きすぎたのでなんとも煮え切らない結果でした。 それでも、数もサイズもそれなりといった感じで今年も好調な気配を感じることが出来ました。 9/2…

PEラインの0.6号と0.8号、どちらにすべきか悩む必要なんてないのだよ。

今回のテーマはエギングでのラインの選択。 0.6号か0.8号か迷ったときの答えはココにあります。 下の記事にあるように、私は今季のPEラインに0.8号をチョイスしました。 singing-ajinger.hatenablog.com 私のエギングでは、PEの0.8号は明らかにオーバースペ…

悪天候の週末にやることといったら、こんなことしかないだろう。

終末の度に天候不良が続く。 釣行したくても強風とうねりでは何もできないどころか、身の危険さえ感じる。 そんな時の過ごし方は、専ら道具の整備。 先週末(2019/9/21)は台風の影響もあったため、久々にエギングリールのラインを巻き替えることにした。 PE…

2019年初エギング釣行(佐伯市鶴見)今年も好調な予感

久しぶりのエギング釣行日記。 今年もエギングシーズンがやってきました。 まだまだ時期尚早ではあるのですが、中には良いサイズのヤツもいる。 2019年8月31日 この日も朝から優れない空模様。 夕方になるにつれ、雨粒は大きくなり雷まで鳴り始める始…

新子エギングで「アタリ」の感覚を研ぎ澄まそう

少しづつ秋の気配が漂い始めた今日この頃。 朝晩の気温の変化が肌で感じられ始めると、胸がざわめき出す。 エギングのシーズンの幕が上がり始めた証だから。 そんなタイミングでスタートする新子の数釣りがすごく楽しい。 ただ、年中イカを追っかけているよ…

「釣りって、何て面白い遊びなんだろうね」この言葉に何を感じる?

今日は 、とても感慨深い言葉を一つ紹介したい。 みなさんは、村越正海という方をご存知だろうか。 海釣りをする人で知らない人は居ないんじゃないと思えるほど有名な方です。 2019年7月20日放送の「the fishing」という番組で村越正海さんが放った一言。 こ…

釣りを漁と思うなかれ!最高の結果よりも最良の結果を求める方が次に繋がる話

お盆休みも終わりましたが、まだまだ暑い日々が続いています。 休みの間に釣りに出掛けたという方も多いのではないでしょうか。 私もそんな一人です。 結果は、アジ爆釣。 この時期では、サイズは望めないと言われたりもしますが、居るところには居ます。 小…

【必見】ライトエギング解説(道具~ポイント~釣り方まで)

私の住む大分県では夏にケンサキイカが釣れるようになります。 タイミングとポイント次第では2桁釣果も夢じゃない。 2019年もすでにシーズンイン(7/31現在)しています。佐伯や津久見、鶴見や蒲江等の各漁港でも少しづつ釣果が聞かれ始めました。 そこで今…

ケンサキエギング釣行(19年7月27日)

この日は朝早く(夜明け前)から弾丸旅行に行き、帰宅したのは夜の9時頃。 片道4時間半程の運転で体はもうクタクタでした。 しかし先週と先々週、悪天候により釣行できなかったため、どうしても釣りに行きたくて疲れた体に鞭打って釣行してきました。 出発した…

七夕釣行はライトエギング(ケンサキ)&アジング

令和元年7月7日。 令和で最初の七夕だ。 移りゆく時代の流れの中でも織姫と彦星の願いは未来永劫変わることは無いのだろう。 私の釣りに対する熱も冷めることは無さそうだ。 この日私は、時期尚早ではあるが、ケンサキイカを求めてライトエギングをしてき…

プライバシーポリシー・お問い合わせ