水急不流月

信じる道を突き進め

(大分県佐伯市)モイカ情報最前線「今年はよぅ釣れるで」

今年もあと僅かで終わりです。

エギングシーズンに突入してから更新が滞っていたのは、年内に100杯釣りたかったから。

目標まであと12杯。

年末の休暇中に達成します。(無理な気がする笑)

 

この冬は例年に比べ暖かい日が多く、水温もまだまだ下がり切っていません。

なので、年末年始の休みでもエギングはまだまだチャンスありだと思います。

風の強い日や天気が崩れる予報もありますが、天気予報とにらめっこしながら釣行してみてはいかがでしょうか?

くれぐれも悪天候(特に波の強い日)の釣行はお気を付けください。

楽しいはずの正月休みに事故や怪我をしてしまっては元も子もないですから。

 

最後に、今シーズンの釣果を幾つか。

f:id:at0529:20191228111913j:plain
f:id:at0529:20191228111836j:plain
f:id:at0529:20191228111829j:plain
f:id:at0529:20191228111822j:plain
f:id:at0529:20191228111814j:plain
f:id:at0529:20191228111808j:plain
f:id:at0529:20191228111739j:plain
f:id:at0529:20191228111733j:plain
f:id:at0529:20191228111724j:plain
f:id:at0529:20191228111716j:plain
f:id:at0529:20191228111640j:plain
f:id:at0529:20191228111633j:plain
f:id:at0529:20191228111612j:plain
f:id:at0529:20191228111550j:plain
f:id:at0529:20191028114758j:plain



スマホのデータフォルダにはまだまだモイカの写真が沢山ありますが全部載せるわけにもいかないので一部抜粋です。

 

今年はシーズンインの時期が少し早い感じでのスタートでした。

それでも最初は新子ばかり。

10月になるとキープサイズもやっとあがるようになり、11月半ばには良いサイズが混じりながら数も豊富に釣れたので、とても調子よく感じました。

12月に入ってからも安定した釣果が出続けてます。

水温が一気に低下してしまうまではこの調子が続くと思われるので、年末年始も楽しめそうです。


今年の釣果としては、佐伯市の鶴見がほとんどです。

今年は特に吹浦での釣果がとても良いです。

エギングの釣行者はあまり見かけませんでしたので、昨年までは全く釣行しなかったのですが実際にやってみて良く釣れるので、普段何気なく通り過ぎているようなポイントでやってみるのも面白いかもしれません。

今年は米水津方面へは釣行していないのでどんな感じなのかわかりませんが、間違いなく同じように釣れていると思われます。

また、蒲江や上浦でも同様だと思いますので、休暇中に釣行しようと思案されていましたなら、お好きなポイントで素晴らしい釣果を出しちゃってください。

 

私も後輩に誘われて12月29日にエギングに行くことになっていますので、釣果がありましたらこのブログにて報告します。

プライバシーポリシー・お問い合わせ