水急不流月

信じる道を突き進め

年末の大寒波に備えて

クリスマスも過ぎて、もうすぐお正月ですね。

お正月の期間に釣行する計画を練っている方も少なくないことでしょう。

ただ、年末から年始にかけて、寒波が到来する見込みだそうです。

そんなときに絶対必要になってくるのが防寒着。

釣りをしている最中に寒くなれば、帰りたくなったり集中力を欠いたりすることもあります。

なので、とにかく温かい格好で釣行することをオススメします。

少しくらい厚着の方が対応しやすいので、暑いかなぁぐらいの格好がいいと思います。

暑くなれば脱げばいいんですから。

 

私は夜間に釣行することばかりなので、防寒着は絶対に手放せません。

さすがに夏の時期は防寒着は着ないですが、春や秋などの季節の変わり目は、夜に冷え込むときもあります。

ですから、いつも釣行時には防寒着を持っていくようにしています。

 

ただ、防寒着といっても沢山種類があって何を選んでいいのか分からなかったりしますよね。

私も最初はそうでした。

今回は主に防寒着(アウター)の話をしようと思っていたのですが、個人的に思うのがインナーの重要性。

どれだけ風を通さない保温効果のあるアウターを選んでいても、薄手のシャツだけじゃ絶対寒い。

しっかりしたインナーがあって初めて効果を発揮すると思うのです。

なので、体に密着するピチッとした保温効果のあるインナーを着ることは絶対条件だと思います。

ただ、私が防寒着(アウター)の新しいのが欲しいだけで、今回はその話をします。

 

私が今使っている防寒着は、10年程前に魔界でセールになっていた安物です。

それでもインナーにしっかりしたものを着ていれば、それなりに寒さはしのげます。

 でもね、古くなってくると防水性も弱くなって、新しいのが欲しくなるわけです。

やっぱりゴアテックスが欲しい。

なんて思っちゃうわけですよ。

このゴアテックス

初めて耳にする方もいらっしゃると思うので簡単に説明します。

風は通さないけど、内部の湿気は外に出す。

そのうえ防水性、保温性に優れるというもの。

とにかく温かいヤーツ。

 

ということで、最近は各メーカーの防寒着を品定めしまくっています。

まずはSHIMANOさん。

私の愛用のリールは全てシマノなので、防寒着も揃えたくなる。

ただ、チョットおじさんっぽいかも。

え、すでに俺がおじさんの年齢だって??

そうかもしれない。

でも見た目は大事。

むしろ、防寒着って見た目重視でしょ?

 

続いてDAIWA

ちょっとカラフルにみえる。

でもカッコいいカラーのモノだとポケットの感じとかイマイチかなぁ。

タバコにスマホ、車のカギ、財布や小銭入れ等々、ポケットに入れておくものって意外に多い。

だからこそ、ポケットの配置とかすごく拘りたいんです。

 

現代の日本のフィッシングシーンを支える二大メーカーを見ましたが、私にピンとくるものはありませんでした。

ただ機能だけが優れていても納得できないのが私。

誰かカッコいい温かい防寒着を教えてください(笑)

 

結局は、魔界で一目ぼれして買っちゃうんだろうなぁって思います。

実際、試着してみないとサイズ感とかが分かりづらいし、動きやすさとかも着てみないと分からないでしょ。

今の時代は店頭よりもネットの方が安かったりしますが、気になるものは一度店頭で試着だけでもしてみることを強くお勧めします。

 

私は、年内の釣り納めは12/29の夜に行く予定です。

ただ、寒波の影響次第では、海も大荒れになる可能性がありますので、みなさんも無理な釣行だけはしないように気をつけましょう。

もし釣行するのであれば、しっかりとした防寒対策をして風邪等をひかないように。

 

年内に更新できるのか分からないので一旦ここで閉めの挨拶をさせていただきます。

今年から始めたこのブログ。

読んでくれる方がいるからこそ続けられました。

更新頻度は決して高くないですが、皆さんにとって少しでも役に立つ情報を発信できればいいなと思っています。

時々毒舌キャラなのは許してね。

 

本年は大変お世話になりました。

また来年も、宜しくお願い致します。

それではみなさん、良いお年を。

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ