水急不流月

信じる道を突き進め

ライトタックルのロッドで悩んでいる方へ!

あなたの悩みの種を簡潔に解決します。

 

アジングロッドやメバリングロッドを購入する際に悩む要因の一つとして、ソリッドかチューブラーか、といったティップ(穂先)の種類があります。

特に、これから始めようとしている方は何にすべきなのか、とても迷ってしまうことでしょう。

ãé ­ãæ±ãã¦ã²ã©ãè½ã¡è¾¼ãç·æ§ãï¼»ã¢ãã«ï¼å¤§å·ç«å¼¥ï¼½

ティップの種類としては、カーボンソリッド、グラスソリッド、カーボンチューブラ―、メタルトップ、等あります。

それぞれの特性やどのような釣りに向いているか、は詳しく説明しているサイト等が他にもありますのでそれらを参考にしてください。

ただ、一般的に説明されているものはあくまでも「セオリー」だということを忘れてはいけません。

固定観念に囚われないよう、柔軟な思考で釣りをエンジョイしましょう。

 

これから始める方や初心者の方

どんなロッドも使用したことが無くこれからアジングやメバリングを始めようと思っている方。

この方はどんなティップでもOKです。

最初に手にするティップがどんなものでも、それに慣れることで別のモノの違いが分かるようになるからです。

それに、どのティップであろうと釣果は必ず出せます。

何も気にせず、ロッドの長さやデザイン等の好みで決めちゃいましょう。

一つのロッドを使い込んで次の買い替え時に別のティップを選んでみれば、その違いはハッキリと体感できるはずです。

・百聞は一見に如かず

・案ずるより産むが易し

・習うより慣れよ

です。

 

初めての一本を使い込んだ方

何か一つロッドを使ったことのある方が買い替え等で悩んでいる場合。

この場合の選択肢は二つです。

今までと同じ種類のティップを選ぶか、別のティップにするか。

ここでの答えは今までとは別のティップを選ぶべきだと思います。

チューブラ―で始めた方がそれを使い慣れて、チューブラ―のロッドを新調したとしても、チューブラーの良さしか知らないのです。

別のモノを知らないということは、今使用しているモノの真価を知らないのと同じです。

別のモノを知ることで、初めてそのモノの良し悪しが見えてくるのです。

仮にチューブラーからソリッドに買い替えて使いづらかったとしても、それは間違いではありません。

チューブラーのロッドと自分の釣りの相性が良かったことを確認できたなら、それは必要な過程だったと言えるでしょう。

そして、その過程は自分の中に確かな知識として残り続けるのです。

・失敗は成功のもと

・しくじるは稽古のため

です。

 

色々経験したベテランの方

数種類のロッドを使ったことがあり、買い替え等で悩んでいる方。

この方々は、私が何を言うまでもなく自分にとって最適なロッドを選ぶことが出来るはずです。

チューブラ―、ソリッド、メタルトップ、幾つものロッドを使用したことがあるならば、自分の得意な部分を特化させるロッドを選ぶこともできるでしょうし、苦手な部分を補ってくれるロッドを選ぶことだって可能なはず。

今まで蓄積した経験や知識から、自分にとって最適だと思えるロッドを選択すれば良い、ただそれだけです。

 

経験を糧に

それぞれに個別の特性を持ったロッドティップの違い。

それは、あなたの釣りに対してどうあるかで、使い勝手や選択すべきものが変わってきます。

一般的に言われている理論等は、あくまでも「セオリー」なのだということ。

釣りに絶対はありません。

ですから、自分が釣りやすい扱いやすいロッドであれば、それが正解なのです。

周りが、チューブラーの感度で即合わせだとか、ソリッドで乗せ重視だとか言っていても、それはあくまでも個人の感性やテクニックによるところ。

自分自身がどのような釣りを経験してきて、それをどのように進歩させたいのかを考えれば、自ずと答えは見えてきます。

まだまだ進化をつづけるライトゲーム。

たくさんの寄り道をしながら、最適な一本に出逢えるといいですね。

プライバシーポリシー・お問い合わせ