水急不流月

信じる道を突き進め

趣味はありますか?

皆さんは夢中になれる趣味を持っていますか?

世の中には多種多様な趣味がありますよね。

スポーツや、料理、コレクション等々数えきれないほどの趣味があります。

そんな中でも今私がハマっているのが

釣り

f:id:at0529:20180704172924j:plain

なんです。

釣りといっても釣り方や狙う魚種によって沢山の分野があります。

私が夢中になっているのが

アジング

といわれる、ルアーで鯵(アジ)を釣るというもの。

今日はそんなアジングについて書いてみたいと思います。

 

 

アジングとは?

先ほども簡単に説明したようにルアーでアジを釣ることなんですが、少し具体的に話しましょう。

ルアーとは疑似餌ですね。小魚や昆虫やミミズ等に似せて作られたモノです。

その中で、アジングでは主にワームを使います。

 狙う魚はもちろんアジですが、その他にもメバルカサゴ、サバなんかも釣れちゃいますw

たまにシーバス(スズキ)が掛かることもあるんですが、掛けた瞬間は焦りますねw

 

 

必要な道具は?

竿、リール、ジグヘッドにワーム。

これだけでアジング出来ちゃいますよ。すごく手軽なんですね。

小道具等を上げるとキリがないので当ブログにて少しづつ紹介していこうかなと思います。

 

 

釣り場は?

アジを狙うので当然  です。

アジは比較的釣りやすい魚で、漁港や砂浜、地磯等色んな場所に居ます。

しかしどこにでも居るわけではないので、釣り場を探す時から釣りは始まっているんですね。

 

 

釣れるアジの大きさは?

大小さまざまです。

それでも、やっぱりお刺身サイズが釣りたいですね~w

もちろん時期と場所さえよければお刺身サイズも釣れちゃいます。

私の過去最大サイズは40cmです。

機会があれば当ブログにて掲載すると思います。

ちなみにボートは持っていないのでショア(岸釣り)での釣果です。

 

 

釣ったアジは?

もちろん美味しくいただきます。

アジって色んな料理ができるんですよ~。

やっぱりお刺身が食べたいですけどね~w

 

 

アジングの面白さは?

この部分は他の趣味にも通ずるところだと思うんですが、

モノにこだわり、技術を磨き、自己満足の世界に浸る

自分の信じる道具を使って、水中の形状を妄想して、思い通りに掛ける1匹は何とも言えない嬉しさや快感がありますね。

 

 

最後に

趣味っていいもんですよね。

仕事を一週間頑張って、週末には自分の好きなことを楽しむ。

趣味に真剣に取り組むことで、人生にメリハリができますよ。

趣きを味わうと書いて趣味。

趣味、楽しめていますか?

趣味の無い人は、素敵な趣味に出会えるといいですね。

プライバシーポリシー・お問い合わせ