水急不流月

信じる道を突き進め

奇跡は信じる者にこそ舞い降りる

4月6日の夜中、奇跡の瞬間を目の当たりにした。

 

デカメバルをハントするべく佐伯市鶴見へと足を運び、相棒とともにメバリングしていた時の事だった。

突然相棒のロッドがぶち曲がり、凄まじいドラグ音を響かせた。

その直後に水面を割る勢いの良いスプラッシュ音。

 

奇跡は、いつ誰に訪れるか分からない。

だからこそ、毎週のように釣行しその瞬間を待ちわびるのである。

 

この日も週末釣行を楽しんでいた。

先ず実績のある場所から入る。

毎年それなりに良型の出るポイント。

ゴロタの先にはカケアガリ

浅い方を狙っていた相棒にすぐさまヒット。

20cmを軽く超える良型のメバル

しかし、後が続かない。

少しづつ場所を変え探っていくが、何の反応も無し。

 

少しだけ歩いて移動し、回遊のありそうなポイントを狙って行く。

足元には極小なベイトが寄っていた。

ワームを投げ続けると、やっと待望のブルーバック

しかしビッグサイズではなくアベレージサイズ。

 

その後はアタリも少なかったが、潮の動きもあり回遊を待つためにキャストを続ける。

しばらく時間が経った時に突然ヤツはやってきた。

相棒がヒット。

激しく突っ込む引きにロッドは、つの字。

ドラグは鳴り響く。

見ている側でも容易に分かるほどデカいやつだ。

すぐさまリグを回収し、タモ入れに回る。

寄ってきたヤツはどう見てもキロクラス。

春にはデカいヤツが出るのは知っていたが、ワームにヒットするなんて。

 

キッチリとタモ入れをし、キープ完了。

すぐに計量するとちょうど1㎏だった。

 

ライトタックルで掛けたので、さぞかし楽しかっただろう。

こんなことが起こるのだから釣りは楽しくてやめられない。

 

最後に、奇跡の一杯とキープしたメバルちゃんを見ていただこう。

f:id:at0529:20190411145529j:plain
f:id:at0529:20190411145534j:plain


 

毎週末釣行し、アタリが無い時間も信じてキャストを続けた結果の奇跡の一杯。

 

どこで何が起こるかわからないからこそ、自分を信じてキャストし続ける。

結果が出なくても、そこから得られるものは必ずある。

良い結果ばかりでないからこそ楽しみを感じられる。

人生山あれば谷あり。楽あれば苦あり。

苦しみを乗り越えた先には、きっとハッピーな喜びが待ち受けているのだ。

プライバシーポリシー・お問い合わせ